QHY9のシャッター



え?、今日はQHY9のシャッターを掲載します。(BBSの転載ではありますが)
FLIのような4枚羽のシャッターではなく、カチンコのようなシャッターです。
ストッパもコネクタピンで代用しているようです。
シャッターは手で簡単に動きます。(カメラを振っただけでも開く)
どうも、駆動モータが熱を持たないように、関係ないときは電流が流れないようになっているようです。
シャッターが動くときは、コトンと音が聞こえます。
コストかかってないですね。今後トラブル発生しないことを祈っています。

QHY9のシャッター」への5件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんへ、メーカーのQiu氏から返事がありました。メカシャッターなので、電子シャッターのような正確さはないが、実用で0.1secは行けると思うとのことでした。 🙂

    返信
  2. watan

    そうでしょうね。中国メーカーで出来てQSIで出来ないことは無いと思います。でも、このQHY社があのOrionのSSAGを作ったと思うので、小チップでは経験つんできていると思います。これからシャッターがどんな風になるか楽しみです。。シャッター速度については、実用的な最速設定をメーカーに再度聞いてみます。

    返信
  3. まっくん

    なるほどX2EL板で室内でフラットとると結構1/60くらいでなんどもきるのですがこれだとパシャパシャ動かすのはちょっとためらわれますね。でも半値ですしね。QSIでもKAF8300ベースのカメラを出すようなのでもう少し見合ってみます。

    返信
  4. watan

    たぶん、設定はいくらでも出来ると思うのですが、正確さが無いと思います。(長時間露光用)FTタイプなので、電子シャッターでなくこのメカシャッターたよりです。。。

    返信
  5. まっくん

    なるほど?確かに安そうなつくりですね。QSIだとかなり精密なステップモーターが円盤状のシャッターを駆動しますので1/10秒くらいは切れるのですが、QHYだと最短露出はどのくらいなのでしょう。CCDの電子シャッターがメインなのでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください