QHY9を入手されたい方へ。。

よっちゃんさんに ここを紹介していただいてから、全国からアクセスを戴く様になりました。
ありがたく思います。

その中で、QHYカメラを購入したいので問い合わせ先を教えて欲しいとか、北京へ時々行くことがあるので現地で買って帰りたいから住所教えてなどのメールをいくつかいただきました。

QHYCCD社には、メールで問い合わせし、購入方法を合意されてから、行動をされることをお勧めします。
メーカーのHPはhttp://www.qhyccd.comです。

住所からするとベンチャーらしい共同建物の1室だと思われるので、直接その場で購入できるかどうかわかりません。

また、QHY9などは人気の機種ですので、常に在庫があるとは限りません(BBS見る限り今現在は在庫無いみたいです)

あと、私の場合、QHY9に取り扱い説明書、ドライバソフトは付いてませんでしたので、この辺、覚悟してメーカーのHPのBBS(英語)から情報を見ながら理解インストール・トラブル対応していかないといけません。

ドライバソフトはPreview4の状態。
オリジナルキャプチャーソフトEZCAPはver1.2
MaxIm用プラグインはv4.6は動くらしいがv5は動かない。
代わりに、欧州の人が作ったASCOM仕様のプラグインはv5でも動きます。(他のソフトでもASCOM使えるならOkと思われます)
→これもまだ不完全のようです。特に切断作業が。。

というように、まだ不完全な状態ですので、それに不満を持たれる方は、待たれた方が良いかと思います。

QHY9を入手されたい方へ。。」への10件のフィードバック

  1. kenta

    こんにちは、神戸大学に所属しているkentaと申します。突然ですが、私は先日QHY5-iii178を購入しました。そして早速そのCCDカメラを使って月を撮影しようと思ったのですが、CCDカメラを扱うパソコンソフトの使い方がよくわかりませんでした。インターネットで検索しても情報が少なく、watan様にご教授願えないかと思い、連絡させていただきました。
    具体的にはEZCAPで動画を撮影する方法がわかりません。また、[ファイル]→[JPGで保存する]で写真を保存することはできたのですが何枚も連続で写真を撮影することはできないのでしょうか。MacbookでEZCAPを使用しています。どうかお返事待ってます

    返信
    1. watan 投稿作成者

      Kentaさん、こんばんは
      MacでQHY5を使われるのですね。Windowsではキャプチャーソフトいろいろありますが、MacだとEZCAPしか無いみたいですね。残念ながらEZCAPは静止画しか扱えないと思います。
      できれば、WindowsPCか、MacにWindowsを入れていただいて、SharpCapなどを使って動画撮影されると良いかと思います。

      返信
  2. yoneoh

    初めまして。
    最近qhy9が気になり検索していましたら
    こちらのHPに辿り着きました。
    qhy9の導入を考えております。
    海外から購入できたらと思いますが
    qhy9を動かすのにqhy9本体以外で
    必要な物をご伝授いただけたらと思い
    コメントさせていただきました。
    私の鏡筒はタカハシfsq-106ed とスカイウォッチャーBKP200/800
    接続方法なども分からないもので。
    もしご面倒でなければフィルター関係なども含めて総合的な
    アドバイスいただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      yoneohさんへ
      こちらこそはじめまして。
      QHY9をお考えとのこと。私は、直接QHYCCD社から買いましたが、今は天文ハウスTOMITAさんでも売られているようですね。
      QHY9を動かすのに必要なものは、モノクロなので、フィルターとフィルターフォイールが必要です。
      QHY社のフィルターフォイールは薄くて良いのですが、停止位置精度が良くないので、最近は手動交換のドロワーに変えました。
      http://www.gerdneumann.net/english/filterzubehoer-filter-accessories/filter-drawer-system-filter-schubladen-system.html
      スターライトエクスプレス社のフィルターフォイールは、USB1本で電源要らず、停止精度も良いし、リングの選択も自由なので良いと思います。
      フィルタは、ベストはAstrodonのEシリーズです。
      http://www.astrodon.com/products/filters/e-series/
      安くて良いのは、Baaderので良いかと。
      http://www.kkohki.com/Baader/narrowbandCCD.html
      FSQ-105EDやSWのニュートンでレジューサーをつかっていなければ、フランジバック厳しくないと思いますので、フィルターフォイールに2インチの接眼スリーブで接続できるのではないかと思います。
      ニュートン反射は良く天文誌に入選されているSora-canさんがQHY9を使って接続されていますので、参考になさってください。
      http://sora-can.com/index.html

      watan

      返信
      1. yoneoh

        watanさん
        ご丁寧に返信くださいましてありがとうございました。
        そして大変参考になるアドバイスありがとうございます。
        TOMITAさんで販売されているのを見て興味を持ったのですが
        色々調べているうちに
        http://xwgd.taobao.com/
        西湾光電というショップでQHY9をみて安いと思いました。
        友人に中国の方がいて今月北京の実家に帰ると言うので
        買ってきてもらえたらいいなぁと思いました。
        西湾光電という店も友人の実家のそばにあるらしく
        電話でコンタクトをとってくれています。
        約11万円という安さなので本当なのかな?
        と心配でもありますが、、先ずは友人にQHY9本体のみ買ってきてもらおうかなと考えております。
        フィルターホイールはスターライトエクスプレスのが良いとの事ですが
        QHY9と接続可能と考えてよろしいでしょうか?
        初めての冷却で分からない事だらけで質問してしまい申し訳ございませんが
        よろしくお願い致します。

        返信
        1. watan 投稿作成者

          yoneohさん こんばんは
          11万円ですか。安いですね。たしか数年前 北京に行かれて直接QHY社で購入された方も12-13万円くらいだったと聞きました。
          スターライトエクスプレスのフィルターフォイールとQHY9との接続はM42x0.75ネジ(Tリング)での接続になりますが、光路長には気をつけてください。
          レジューサーを付けなければ大丈夫だと思いますが、つける場合は、フランジバックが規定されている場合があるので、それを守らないといけません。
          タカハシのレジューサーであれば56mmだと思います。

          返信
          1. yoneoh

            watanさん
            おはようございます。
            返信ありがとうございました。
            中国の友人が調べた結果QHY9は
            2種類あって安いのがQHY9Cというのが11万で
            いわゆるQHY9は中国でも23万ほどしているとの事でした。
            11万なら安いなと思い購入を考えました・・・
            今回は残念ですが見送ろうと考えております。
            いつかは冷却ccdにいけたらと
            もう少し貯金に励みたいと思います。
            watanさんご丁寧にアドバイスありがとうございました。

          2. watan 投稿作成者

            yoneohさんへ
            そうですか。カラーCCDはたくさん作られているのでモノクロCCDより安くなり、その価格になったのでしょうね。
            ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

  3. watan

    utoさん、こんばんはそうですね、私の場合、自宅派なんで、駄目なら片付けるだけなのですが、遠征派の方はこんな状態では不安でしょうがないでしょうね。。

    返信
  4. uto

    動作が安定するまでは暫くかかるでしょうね。自宅撮影なら、まあ許せますが、遠征しての機材トラブルはキッツイなあ、、。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください