ドーム回った?! あれ?



今日、ドームのモータを取り付け作業を行った。
淵にホルソーで穴あけし、モーターに金具をつけて取り付け。
電源入れた。
回った?!!
うれしい!!
逆回転しても動く。
よしよし。
一周してみようか。
うーん。。。あれっ?止まった。
モータは回っている。ドームのローラは?
回っている。
なんで??

だんだん、まっくんさんのドームに妙義さんが3個モータ付けた理由が見えてきた。

シャッターを開けた状態で、ドームの重量配分がかなりアンバランスになっているようだ。
つまり、シャッターが後に移ったので、前の方が軽くなってしまい、その辺をローラーを駆動しても、反対側が重くて回しきれないようだ。

やっぱり、2?3個駆動にしないと駄目なのだろうか?
前を重くするように、重石を載せる?
上側から押さえ込みのローラーをつける?

すなおに考えれば、もう2つモーター付ければ良いのだが。。
悩ましいところである。

ドーム回った?! あれ?」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんへまあ、すんなりとは行かないですね。今日、あらためて動作の様子見てみたのですが、9割の区間で回転します。追加投資しないといけないのか、もう少し様子見てみたいと思います。 😀

    返信
  2. まっくん

    一応の成功おめでとうと思いつつ、むずかしいものですね。モーター3個がやはり一番確実そうな気もしますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください