ドーム電動化 電装類取り付け


今日は、電装類を仕上げ、ドーム内に取り付ける作業を行った。
写真で持っているのは手動回転スイッチ。
奥がHomeセンサ、手前がエンコーダ(回転検出)。
最初、Homeセンサーの取り付け位置が、エンコーダと干渉することがわかったので、アングル探してきて、違う位置につけた。
→高さが足りないので、ホームセンターで入手しないといけない。

ドームのPCにも制御ソフト入れないといけないが、NotePCのをコピーしても動作しない。
ライセンスを買わないといけないかな。。

今夜は晴れたが、作業の疲れと、花粉症が発生し、よれよれなので、撮影はもったいないけど止めにした。。。

ドーム電動化 電装類取り付け」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん、こんばんは今日、ドームでPCからのコントロールテストしてみました。ドームのPCではActiveXエラーが出てNG.最初に動作していたNotePCで、動作確認し、問題なさそう(途中で空回りすること以外ですが)なことを確認しました。ハンドコントローラにLEDの件、便利そうですね。12VのLEDはカーショップで売っているようなものでしょうか?除湿機ON/OFFは私のでは出来ないですね。スイッチが押しボタン式なので、元電源入れてもONにならないのです。。。機械式のスイッチのやつってあるのでしょうか?

    返信
  2. まっくん

    お疲れ様です。私も回路はできましたがソフトが動かないので、ドネーションをしてみました。ハンドコントローラーに12VのLEDを2つつけると便利ですよ。あと除湿機のON/OFFもリレーで行いたいです。望遠鏡の代わりにつなげば大丈夫かな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください