QHY9 の癖確認

今日は久々に、QHY9を出して、MaxImDLでの撮影での状態を確認した。
連続撮影の時、FWがセットされないうちにシャッターが開くことが解った。
10?15秒インターバルとって撮影しないといけない。
ドライバの方でFW回転中なのを確認してシャッター開けば良いのだが、他の機種も同じなのかなあ。。QHY-FWの回転が遅すぎるのだろうか?

QHY9 の癖確認」への3件のフィードバック

  1. watan

    自己レスです。ASCOMドライバーのTomさんから返事が来て、遅延時間の調整が必要になると思う、改善したら連絡しますとの返事が来ました。レスポンス早かったです。 😉

    返信
  2. watan

    utoさん、こんばんは情報ありがとうございます。やはり、おかしいですよねえ。ASCOM版ドライバ作者に質問してみます。恐れているのは、QHY9から出ているFW用のケーブルが双方向ではなくて、信号出しっぱなしになってないかということです。(QHY9側がSNAコネクタなので、2端子のはず)別のやりかたの、RS-232CでPCからコントロールするやつでやってないのでわかりませんが、一度確認した方が良いかもしれないですね。 🙁

    返信
  3. uto

    あらら。TrueTech製のホィールを使ってますが、回転を完了してから露出開始してます。使ってるカメラが、SXV-H9なので、シャッタはないですけど・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください