ドーム電動化 追加モータ準備



いろいろやってみたが、どうしてもモータ1個では止まる部分があるので、モータを2個にする決断をした。
同じものを手配すれば良いので、手配は楽である。昨日ポチッとした。ただ土曜だったので、各サイトは受け付けても、実際は月曜スタートの様である。
次週は、近所の人と旅行なので、昨日、今日でモータ追加の準備を行った。
1個目のモータを外して、2個目のところの穴加工した所に合わせて見て、ちゃんと動くか確認した。
結果として、かなり苦労した。1個目が割りとすんなり行ったのは、偶然だった感じである。
フリクション動作させるために、モータを固定する金具の閉め具合が微妙で、何度かやり直しをした。
最終的に、1個目程ではないが、そこそこ動く位置を見つけたので、そこに決定。。
あとは、2個目のモータとシャフト、ローラ待ちとなった。

ドーム電動化 追加モータ準備」への12件のフィードバック

  1. watan

    今NotePCにインストールしました。認識OKです。ドームのPCにも入れてみます。 🙂

    返信
  2. まっくん

    ドームドライバーレジストレーションなし版きましたね。今晩早速試してみます。

    返信
  3. まっくん

    WATANさん、おはようございます。とりあえず、モーターはオーダーしてみます。もしローラー難しい場合には、つり用のリールを使ってみようかと考えています。http://store.shopping.yahoo.co.jp/imexturidepa/fly-002.htmlがよさそうです。

    返信
  4. watan

    すみません。勘違いしてましたね。この記事は私も一度見たことがあったのですが、うまくイメージ出来ませんでした。この部品は手に入れるのは難しいかも。。。

    返信
  5. まっくん

    えっと電動ウインチではなく、こちらの方が自作を試みられているタミヤモーターのほうです。これを左右でローラーを逆回転にして同時に動かしてやることで、開閉時の動作ができるはずではないかと思います。

    返信
  6. watan

    まっくんさんへ写真拝見しました。ありがとうございました。ご紹介いただいたウィンチ、実は別の用途で持ってました。結構大きな音立てるので、昼間しか使えない感じです。シャッターへ使うには、オーバースペックのような気がします。もっと小さいの無いでしょうかね。。 🙂

    返信
  7. まっくん

    WATANさん、こんばんわ。シャッターのゴムはブロブに上げておきました。モーター開閉機構ですが、あのロープを交換してスムーズになったことから、だいぶ見えてきました。やはりモーターを天頂につけて、シャッターの両端の紐を引っ張り上げるようにするのが一番よさそうです。(ゴムひもはアシストになります)http://homepage3.nifty.com/bitmechakoubou/DJEBEL250XC/B_winch/winch.htm の記事を参考に引き上げと引き下げ2個モーターを直結して、モーターにスプールで巻取りを行えば軽くて十分駆動できそうです。

    返信
  8. watan

    まっくんさんへ こんばんはゴムや新しい紐の取り付け状態わかる写真 できれば見せていただけませんか?ぜひ参考にしたいです。シャフトやローラーはエレ・メカ・ホビーショップSECってところから頼みました。http://sec1977suzuki.cart.fc2.com/機械系アイデアの項目にあります。。 🙂

    返信
  9. まっくん

    こんばんわ。今日も少しゴムの位置を最適化しました。やはり中央の穴だけをつかって固定するのがよさそうです。また紐ですが5mmのクレモナの紐をつかって、引っ張りおろす紐だけためしてみたところ、以前よりかなり楽に閉められます。元のものは10mmもあり、また目も粗かったので、かなり抵抗がありましたが、5mmだとだいぶスムーズに滑車が動かせます。ところで、今回つけられたシャフトとゴムローラーの注文先を教えてください。

    返信
  10. watan

    まっくんさん、こんばんは次から次とアイデアが出てすごいです。私も考えねば。。 🙂 PCのマイク端子がNGになったので、Skypeは別のUSBハンドセットで行うようにしました。。。また、よろしくお願いします。 🙂

    返信
  11. まっくん

    なかなか大変ですがDIYのできはすばらしいです。。私のモーター電気設備代は結局143000円かかりました。モーターが63000円ですから,ローラーの加工やら手間賃を考えると、十分安かったような気がします。ドームコントローラーが動いたら、次は緊急時にシャッターをしめる方法も考えてみようと思います。ゴム作戦はなかなかよいですよ。フィットネス用には硬さがいろいろあるので、やわらかいのからいろいろ試されるとよい思います。2Kgでうごく、ACで片側巻上げだけモーター低速モーターがなければ、錘をつけたひもを、固定して、ロックがおちるとしまるような仕組みがよいかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください