M16 SAO



夕べQHY9+HyperStar撮影したM16。
構図が悪く、羽が切れてしまった。反省。。。
ガイド無いので、何とか使える画像は3割だった。
早くガイダー入手せねば。
結露が無かったのが収穫ですかね。
C14(HyperStar)F1.9 +QHY9(-25degC)BaaderSAO各180secx3
NJPガイドなし、MaxImDLでStack、ステライメージ6でSAO合成

M16 SAO」への3件のフィードバック

  1. まっくん

    ↑了解しました。必要でしたらおっしゃってください。当面晴れそうにないですね。フラットとダークを撮りためておこうと思います。

    返信
  2. watan

    まっくんさんへご意見ありがとうございました。たしかにまだ星の大きさが気になります。スケアリングもまだ完全で無いのと、多分フィルター毎にピント位置を変えないといけないかもしれません。HaでFocusMaxであわせたのですが、他のフィルターではぼけちゃったかも。。あとHyperStarも最初の世代品なので15mm角までしか対応していないから、端部は合わないのかもしれません。それから、バックフォーカスもよっちゃんさんのようにもう少し合わせないといけないかもしれません。リング手配してまして、もう2mm伸ばすとどうなるか確認しようと思っています。DSIPRO2の件、ありがとうございます。ただ、今週 別の手を打っていますので、それが上手く行かなければ、お願いすることになると思います。その際はよろしくお願いします。 🙂

    返信
  3. まっくん

    WATANさん、こんにちわ。QHY9使えるようになって良かったですね。拡大するとまだ星像がやや大きいのでガイドとフォーカスは追い込めそうですね。ガイダーですが、先月輸入したばかりのDSIPRO2でしたらまったく使ってないので、そのままお譲りできますよ。ちょうどATIK16ICSが修理終わったので、当面使う予定がなくなりました。ただしばたさんの工房で、カラーフィルターのホルダーをとって、直接T-MOUNTにするアダプターを実物あわせで作ってもらってますのでもしご興味あれば、あと1週間くらいお待ちください。CCDはATIK16ICSと同じICX415なので、そこそこ広視野で感度も高いです。純正の空冷冷却ファンなんかもついてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください