コーン星雲(NGC2264)



夕べ、22時過ぎに帰宅したあと、空を見たら晴れていました。
こんな時間から何か撮れるかなと思ってThe Skyでコーン星雲の画角を見たら、HyperStar+ST-2kで狭いけどコーン部分は入ることがわかり、0時過ぎから撮影開始しました。
C-14+HyperSter(F1.9)、SBIG ST-2000M(-30℃)、SBIGフィルター、L:60secx20枚、RGB((x2):60secx20枚、NJP-Temma2,MaxImDLv5,SI6,PSCS4
今ひとつ星が丸にならないのは冴えないですが、まずは形にしてみました。

コーン星雲(NGC2264)」への4件のフィードバック

  1. watan

    もうひとつ白状すると、20枚のうち10枚はガイドなしで撮ったものです。→ガイドがうまく行かなかったので。。今度、ガイドあるやつだけで、処理してみます。

    返信
  2. まっくん

    なるほど切り取られただけでしたか。ガイド流れがひどいので結局カラー化は見送ってしまいましたが、なかなかツリーの色が出せず難しかったです。

    返信
  3. watan

    実はHyperStarにすると675mmになるんです。ST2000ではもっと画角広く撮れてたのですが、構図の関係で、トリミングで7割くらいにしています。。(記事に書いておくべきでしたね。すみません。)

    返信
  4. まっくん

    私も2週間くらい前にねらったのですが、660mmだと小さすぎていまいちでした。このくらいアップできると迫力ありますね。AOで改善できるならよいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください