OAG 2機種同時に来ました。




そろそろ来る頃かなと思っていたら、今日同時に到着しました。
Orion Steadystar Adaptive Optics GuiderとTS Optics OAG9です。

OAG9は本当に薄くて軽いです。逆に重い機材だと心配になりますね。
ガイダーはSSAGぐらいでないと駄目かもしれません。
あと、厚みは9mmですが、M48ネジ部が2mm位飛び出てます。
本体の直径は70mmあります。テーパーを止めるネジは4mmネジです。

Orion AOは、厚さ42mm。表裏M48フィルタメネジです。
それにTネジへ変換するアダプタが付きます。
カメラ側は長さが調節出来るようになってますが、テーパーリングではありません。

AOで付属部品不足を発見。長さ7mmのTネジ延長リングがありません(マニュアルにはあるのですが)。
一応O〇Tに連絡し、何か対応取れないかお願いしました。

OAG 2機種同時に来ました。」への4件のフィードバック

  1. watan

    UTOさんOrionAOは今考えられる理想に近いAOだったので、思わずポチしてしまいました。いろいろなガイドCCDが使えるのでいいですよ。今サポート可能なのはSSAG、Lodestar、ASCOM利用可能なカメラ、Imaging Source DMK、TOUCAM、Luminera カメラです。SCTでの活躍を期待しています。

    返信
  2. uto

    おおっ、オリオンAOいいなぁ・・。とても手がでないので買えませんが、これで長焦点ガイドも楽勝!?いいなァ・・。

    返信
  3. watan

    まっくんさん こんばんは今日、OAG9組み合わせてみましたが、制約事項がいくつかあることがわかりました。特にQHY9のFWにはモーターハウジングが干渉して嵌りません(^^;;)ハウジング削ることになりそうです。。OrionAOまだ触れてません。マニュアル見てイメージトレーニング中です。欠品ネジ送ってくれるでしょうか。

    返信
  4. まっくん

    おお、さっそくですね、おめでとうございます。OAG9薄くてよいなあ。軽くて感度でしたらDSIPRO2がお勧めですよ。AOの動作環境、ソフト教えてくださいませ。シンチレーションこれでとれるなら私も突撃しようかしら。欠品のねじすぐに送ってくれますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください