雨ばっかり

最近、仕事がばたばたしていて、晴れても天文関係お留守になってます。
やれそうな時には、黄砂が来たり、雨も降ったりでなかなかタイミング合いません。
今週末は月も大きくなってしまうので、晴れたら光路調整くらいですかねえ。。

雨ばっかり」への4件のフィードバック

  1. watan

    QHY5(SSAG)はF4であれば、感度に問題無いと思います。今日も試しにやってみましたが、なにがしか星は入っていました。

    返信
  2. まっくん

    さすがOAG9は薄いですね。私も、QSIとST8300を三ツ星OAGでWSGと同光路になるように作り直しています。OAGだけで運用できるとよいですよね。SSAGで感度大丈夫ですか。

    返信
  3. watan

    幸い うちのドームには砂はそれほど浸入してませんでした。週末は、ドーム外側のワックスかけしようかと思ってます。

    返信
  4. まっくん

    うちもドームの鏡筒下ろしました。回転部の隙間もいったん目張りして整備中です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください