QHY5冷却改造!

SSAGの冷却改造が流行った時期から大分遅れましたが、私も同型機のQHY5でやってみました。
まっくんさんが実施されたUSB電源のみで賄うのが一番スマートなのですが、購入したファンの電流値が0.22Aと大きく断念。
また、ダミー抵抗の発熱も不安だったので、以下の構成にしました。
ペルチェは外部から3V(電池で?)で駆動する。
空冷ファン電源は本体基板内の5Vから取る。
→基本は空冷、3V追加でペルチェ冷却とする。






本体の穴あけ加工は結構苦労しました(3-4時間)が、まずまずの出来。
予想外だったのは、傷防止のマスキングとしてセロハンテープを使ったのですが、穴あけ加工の時に使ったCRCに溶けて(?)最後に剥がすのに苦労したことです。
次回からは別の材質のテープが必要と思いました。

さて、半田付けも終わって動作確認です。
直接温度は測れませんでしたが、3秒露光でホットピクセルが多少減ったことが確認できました。
空冷のみ


ペルチェ冷却ON


今夜は曇ってテスト出来ませんでしたが、本番が楽しみです。。

QHY5冷却改造!」への4件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん、食べすぎは体に良くないから気をつけてくださいね。安いオートガイダーの使用感について、インプレ期待してます。

    返信
  2. まっくん

    流石に4日間ずっとだとちょっと胃が疲れてますwUKから安いオートガイダー買ってみました

    返信
  3. watan

    まっくんさんその節はご相談に乗っていただきありがとうございました。台湾ご出張ご苦労様です。おいしいものがたくさん頂けるとよいですね。

    返信
  4. まっくん

    おおさっそく完成ですね。0.05Aのファンなら余ってたので差し上げたのに。いずれにしてもうまくいってよかったです。私は今日から台湾です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください