太陽観察始めました




2月にジズコさんに行って、太陽望遠鏡を見てやっぱり欲しくなり、買っちゃいましたP.S.T.
付属のアイピースは20mmで、少し物足りないので、手持ちの8-22mmズームアイピースを使うと全体・拡大両方ちょうど良い感じです。
また、CCDカメラは、Neptune(WAT-100N相当)をセットしてみましたが、そのままではピントが合わず、ビクセンのx2.3レンズ(Cマウント用)で合うことを確認しました。
見たいところによって、シャッター速度やゲインを調整する必要ありますね。
表面はシャッター速度速くして、プロミネンスは遅くするようなイメージ。
画像処理はRegistaxですが、なぜかNotePCではムービーデータを上手く読み込めず、DeskTopはOkでした。
なんででしょうね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください