画像処理やり直し

昨日処理したM31のダークファイルに問題があったので、撮り直し、ちょっと派手目に再処理しました。

今回の撮影の反省点は、構図がもう少し対角いっぱいになるようにした方が良いと思ったのと、ガイドエラー対策が必要、スケアリング調整不足があります。自宅での調整行なっていきます。。colorM31newnewRetouchSS

 

画像処理やり直し」への4件のフィードバック

  1. 星太朗

    やはり、デジタル一眼は、処理が難しいんですね。
    しかもニコンのカメラは、熱かぶりなどが盛大に出ているような印象です。
    フラットもダークも、悩ましすぎで、スカッとしません(笑)。
    いずれ、冷却CCDに逃げ込もうかと思います。
    週末は下呂に行きますので、TOA130NS+35RDで、同じ対象を狙ってみたいです。
    新しいレデューサー、まだ使ったことがないので、楽しみです。
    天気はどうかなぁ???

    返信
    1. watan 投稿作成者

      星太朗さん、こんばんは
      本当はデジタル一眼の方が簡単なのかもしれませんが、私にとってはややこしい様に感じてます。
      35RD初使用楽しみですね。週末天気になれば、また撮影に行きたいですね。下呂の空はどんなですかね。

      返信
  2. 星太朗

    watanさん、ご無沙汰しております。
    よっちゃんと、御大さんとで、撮影されたんですね!
    シャープな写り具合で、うらやましいです。
    トラブルがあっても、リカバリーしながらここまで持っていくのは、さすがです!
    同じ日に同じ対象を撮っていますが、まだまだwatanさんのレベルには及ばないです。
    早く追いつけるよう、がんばりたいです!

    返信
    1. watan 投稿作成者

      星太朗さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      そうなんです。当日夕方 よっちゃんから電話をもらい、急遽出撃しました。
      普段自宅で撮影が多いのですが、遠征はよっちゃんからのお誘いのときだけですね。
      画像はシャープに見えますが、これはデコンボリューション使いまくりの結果です。本当はもっと星が大きくなっていました。。。
      星太朗さんは一眼デジカメをお使いの様ですが、私にとってはワンショットカラーの方が後処理が難しく感じます。フラット処理が上手く出来なくて。。。
      初めて遠征されていきなり3対象ですか?すごいですね!
      また、いろいろお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください