土星食

今日昼に土星食がありました。

12時15分ごろの潜入は、土星が見つけられず観測出来ませんでしたが、13時30分ごろの出現時は何とかビデオ撮りし、Youtubeに掲示してみました。

C14+WAT-100N(シャッター速度1/5000sec) NJP temma2

土星食」への2件のフィードバック

  1. ミッチー

    「土星食」ってどんなもんなんだろう、ってまったく未知でした。
    がんばって観たり撮ったりしようと挑戦してみましたが、さっぱり分からず、でした。
    「日にち間違えたのかな?」と思ったくらいの手応えのなさでしたが、
    このビデオでようやく「なるほどぉ」と思った次第です。
    日焼けだけはしました(笑)。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは
      ご覧いただき、ありがとうございます!
      いやー、もっと見えることを期待したのですが、行きつけの天文台長さんも朝方、「スピカは見えたけど土星がまったく見えない。今回の土星食は見れないだろう」との見解だったので、あきらめ半分でした。
      やはり潜入は見つけられず、出現の方は月縁で当たりをつけて、倍率を上げコントラストを良くしてこの程度でした。バロー使うことも考えましたが、出現場所の特定が難しいので、このままでいきました。とりあえず写って良かったです。
      当地も日焼けしそうな天気で、ドームの中でレジャーシート被って撮影してました。^^;

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください