皆既月食+天王星?

今夜の皆既月食の一枚です。

右下にある星は天王星だと思いますが。。合ってるかな?

FS-60Q, EOS-kiss X7i ISO100 10sec、ケンコーNES赤道儀20141008皆既月食+天王星

皆既月食+天王星?」への2件のフィードバック

  1. ミッチー

    ほかの方の写真みても、これを「天王星」と言っておられるので、天王星だと思います(笑)
    私が天文趣味始めて(復活)してからちゃんと見る皆既月食はこれで2回目です。
    watanさんは何度も見て、撮られてますよね?
    今回「皆既になっても、端の方がいつもより明るいんじゃないかなあ」って思ったのですが、
    どう感じられましたか?

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。
      知り合いの天文台長さんに確認したら、やはり天王星で合っていました。(笑)
      恥ずかしながら皆既月食をちゃんと撮影したのは、今回はじめてなんです。
      これまで、あまり注目してなくて。
      今回、皆既でも端が明るく見えたのは、感違いでなくて、地球の影が月の中心を通っていなかったためです。
      次回来年4月にあるそうなので、違いを感じたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください