今朝のISS

IMG_1073 image1 image2

久々にISS撮影を敢行しました。実は31日の晩にも行ったのですが、テルラドファインダーの固定が悪くてズレたのと、ミラーアップしてなかったので、ほとんど失敗でした。

今回は、月や星でぶれないこと確認して実施したので、何とか成功しました。

でも、九州の上を通るルートだったので、距離的に厳しいですね。31日上手く行っていればこれの1.5倍大きな画像が撮れたと思います。残念。

鏡筒:セレストロンC8(2000mm,F10)、カメラEOS X5(ISO 400, 1/250sec)

今朝のISS」への2件のフィードバック

  1. ミッチー

    わぉ!
    「これ、どうやって撮ってるんですか?」って聞きたいナンバーワンです(笑)
    すごい勢いで鏡筒を動かさないといけないんじゃないですか???

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは
      そんなに早く鏡筒を動かさなくても良いですよ。飛行機と同じくらいの速さで移動していきますから。
      写真のようなHF経緯台に鏡筒載せ、自作パンハンドルを使い、テルラドファインダー(目を離して使える等倍ファインダー)で高射砲の様にISSを追尾しながら、レリーズシャッター切ってます。
      速くないといいながら、それなりの速度で移動しているので、流し撮り的にやらないとブレた画像になるので、歩留まり悪いです。。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください