久々の撮影だったのですが。。

お盆休み中、12,13日は天気が悪くNG。14日は、雲が無くなったのが12時過ぎで、準備始めましたが久々で不慣れで撮影開始が2時過ぎ。北アメリカ星雲狙いましたが、枚数不足で不完全燃焼。。

15日の晩、IC1396狙って開始。天頂差しかかったところで、FWがピラーに接触でG,BがNGに。鏡筒反転させ、北アメリカ星雲を撮影開始。L8枚、RGB各2枚で終わりました。ダークは17日の晩に撮って、今日画像処理。RDへのねじ込みが緩んでいたためかスケアリングが悪く、すっきりした画像になってないです。

とりあえず、Upします。

IC1396-lrgb-s

NGC7000-(align)-lrgb-s

 

久々の撮影だったのですが。。」への2件のフィードバック

  1. ミッチー

    僕の活動範囲でも、前半の天気悪くて激怒してましたが、14-15でなんとかなりました。
    watanさんも久々に活動できましたね。ふたつの色の違いが面白いですね。
    IC1396はすごくくっきりしてると思います。
    撮影2時過ぎって、僕なら撤収です(笑)
    しかしピラーにも接触ですか…。避けられないんですね。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん、コメントありがとうございます。
      久々の撮影で、トラブル続出でした。。。ピラーも対象によっては万能ではないです。
      鏡筒が長いと厳しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください