M31

20150822M31s

22日お昼ごろ、よっちゃんから高鷲行きのお話があり、急遽遠征することになりました。長男も夜のドライブが好きな様で付いて来ました。現地に21時ごろ到着。よっちゃん、でんでんさんが既に撮影準備されていました。

久々の遠征で、機材組み立て、ピント合わせし終わるまで1時間くらいかかってしまいました。。対象は、無難なM31です。

天気も、途中少し雲が出てきましたが、対象にはかからず、良い状態でした。

22時30分ころからL画像撮影開始。途中RGBを各枚ずつ撮影し、再びL画像追加撮影。

ただ、MaxImとPHD2の同時稼動はPCにかかる負担が大きいためか、撮影中MaxImを触っているとフリーズする現象が発生し、30分くらいロスしてしまいました。

それ以外、でんでんさんと話したり、よっちゃんと撮影中コーヒー飲んだり、焼きそば食べたり、一眼デジカメで星野撮影したりしてました。結局L画像10minx11枚、RGB各10minx2枚で終わり、3時ごろからフラット取得し、4時30分ごろには片付け。

5時には現地を出発し、途中のPAで1時間仮眠して、自宅には8時30分ごろ到着しました。

TOA-130+RD(700mmf5.2) SXVR-H36(-10℃)L:10minx11、RGB(1×1):10minx各2、Lodestar+PHD2によるオフアキガイド、赤道儀MC300 CCDstack, ステライメージ7で画像処理

M31」への4件のフィードバック

  1. でんでん

    Watanさん

    当日は、色々とお話しさせて頂き、楽しく過ごすことができました。
    このM31、柔らかく、きれいな色づかいですね。ナイスです。僕はどうしても派手な画像処理になってしまいます。
    また、ご一緒しましょう。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      でんでんさま
      こちらこそ、お話させていただき、ありがとうございました。M31の出来映えは、もう少し派手にしたかったのですが、修行が足りず地味になってしまいました。また、ご一緒させていただくときは、よろしくお願いします。

      返信
  2. ミッチー

    この日は下呂でぎゃーぎゃーやってましたよ(笑)
    とっても品が良いなあと感じました。
    中央に向かっていく塩梅が素晴らしいと思います。
    よっちゃん氏のビデオも見ましたが、やっぱりでんでんさんだったんですね。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん
      よっちゃんからの電話がもう30分遅かったら、下呂に飛び入り参加していたかも。
      コメントありがとうございます。ちょっと地味な感じになってしまいましたが、中央付近に関しては満足しています。
      よっちゃんビデオ、恥ずかしながら小生もフレームに入ってました。でんでんさんとはいろいろお話させていただきました。
      フラットパネルの電源が異常になり、買い物袋フラットになられてました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください